• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

気管虚脱【ポメラニアンぷるるとの暮らし】

今日、病院へ行ってきました。
ぷるる

昨日から、ぷるるが咳をするようになって。
喉につっかえてるものを出すような感じ。
ゲーゲーって辛そう。

朝、病院へ行ったら、2時間待ち。
とても人気のある病院で普段から待ち時間は長く
覚悟をして行ったけど、2時間はちょっと…。

で、一旦、家に戻ることにしました。
家から病院まで車で30分はかかります。
結局、家でゆっくりできた時間は30分ほどでした
なんか、疲れたぞ~。

で、ぷるるの症状は
ポメラニアンによくみられる病気、
気管虚脱でした。
急に気温が上がったりしたんで症状が
強くでたらしい。

レントゲンをとってもらいましたが、
気管はそんなに細くなっていませんでした。
まだ軽かったようです。
病院へ行くと症状って出ないんですよね~。
なので、先生も
「症状が出ているときはもしかしたらもっと細くなってるかも」って
言っていました。

一週間分のお薬をもらいました。
ぷるる

ぷるるのお薬は毎回、シロップです。
以前はシロップだとペロペロ舐めて、おとなしく飲んでくれたのですが…。
前回の下痢のときにもらったシロップは、嫌がってました…。
http://pomepululu.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

今回はどうかな~。

ぷるる

先生には気温と湿度に気をつけてって言われました。
梅雨の時期に出やすいらしいです。

とりあえずは、そんなにひどい状態じゃなかったので
安心しました。

それと、時々、左足が痛いみたいで
「ギャンッ」って悲鳴をあげてその後、左足を浮かせて歩く…
ということが何回かあったので、先生に聞いてみました。
左足は膝蓋骨脱臼でここの病院で手術をしました。
http://pomepululu.blog.fc2.com/blog-category-12.html

お皿は外れにくい状態だけど、
時々、外れてちゃうみたいです。
その時、痛いんでしょうね。
様子を見ることになりました。

フィラリアのお薬ももらい、
盛りだくさんの病院になりましたが、
そこまでひどい状態じゃなかったので良かったです。

心臓も肺も異常なしだったし

早く、ゲーゲー咳が治って欲しい。
ぷるるはもちろん、苦しいけど、
見ているこっちも
何もできなくて苦しい…。


いつもありがとうございます。
病気よくなれ~のポチっをお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner

ポメラニアンぷるるとの暮らしトップへ

コメント:を見る(10)

 by 愛
ぷるるちゃん、お薬が効くといいね。
急に暑くなったから、
その分、ちょっとつらいのかなぁ~。
アンヨの方も、心配だワン。
無理しないようにするんだよ。
 by りむ
ぷるるちゃん、気管虚脱ですか。
でも、軽症でよかったですね。お薬で楽になれるといいね☆
うちも、たまにゲーッってやってるときがあるけど
あれもそうなのかなあ…

お膝も、状態が落ち着いて
早くまたお出かけできるようになるといいね♪
 by ちぷおた
こんばんは

ぷるるちゃん、早くよくなると良いですね。

お薬、シロップがあるんですね~
いつも、「錠剤か粉、どっちにします?」と聞かれるので、シロップあるなんて思いもしなかったです。

お大事にしてください。
 by ぽめトレ
ぷるるちゃん、だいじに至らなくてよかった・・

うちも気管虚脱もちで、症状出していなくても扁平した細い気管です・・
なので、気圧と湿気と暑さはほんとに要注意です~

早くよくな~れ♪
咳を長引かせると炎症も起こしかねなかったと思います・・
早めの対処のsu-koさん、ぷるるちゃんは幸せさんですね♪
FC2ブログからこんにちは!! by ぴちこな
こんにちは♪昨夜・・コメント打ちながら寝てしまいました。。FC2ブログからははじめまして!!です・・・が、3月29日に初めまして~だよん♪su-koさんのおかげで、よぉぉぉ~し・・と、ブログのお引越し出来ました。引越しそのものは・・簡単一発OKでした。早くお知らせしなきゃと思いつつ遅くなっちゃいました。
まだまだ未完成ですが・・ありがとうございました。そして、宜しくです。~思い出してよぉぉ~


ところで、ぷるるちゃん大丈夫ですか?
ポメちゃんは気管支が狭くて弱いそうです。
こなちゃんも急いで水飲んだりすると
ゲーとかへーとかホヘーとかやってます。
病院の先生は、個人的には、ノズル式給水器よりエサと同じ様にあげた方が。と言われ、
ノズルをやめたら、ゲーゲー言わなくなりましたよ。良かったら、一度比べてみて下さい。
心配ですね・・良くなりますように♪

また、宜しくお願いしますね・・いつも、更新されたら見ています。。。
 by su-ko
>愛ちゃん

ありがとう。
今日もゲーゲー言ってます。
でも、ちょっとは治ってるかな~…。
足も外れないように祈るばかりです。
急に暑くなって
毛の多いポメには辛いね~。
 by su-ko
>りむさん

ポメには多い気管虚脱。
まさかぷるるがなるとは…。
でも、軽症だったのでちょっと安心。
今日もゲーゲー言ってて
こっちも苦しくなっちゃうので
早く治って欲しいです。

もかくんもゲーってするんですね~。
急に暑くなったときとか
続く時は早めに病院へ行った方がいいかも
しれませんね~。
 by su-ko
>ちぷおたさん

ありがとうございます。

よく「シロップってあるんですね」って言われるので
珍しいのかもしれません。

大好きなチーズにお薬を混ぜても
そのチーズだけ食べないぷるるには
とっても助かっています
でも、そのシロップも最近は嫌がるように…。

薬を飲ませるのに大変苦労しています(^▽^;)
 by su-ko
>ぽめトレさん

トレくん、いつも頑張ってますよね。
気管、細いんですね。

気圧、湿気、暑さ…ですね。
今まで以上に気をつけないといけないですね。

まだ、今日はゲーゲー言ってて
治るんかな~ってちょっと心配しています。

Re: FC2ブログからこんにちは!! by su-ko
>ぴちこなさん

すいませ~~ん。
そうです!!
以前、コメントいただきました!!
ほっんとすみません。

ブログのお引越しスムーズにできて
良かったです!

そうなんですよね。
気管虚脱ってポメに多いですよね。
うちは眼が赤かったり、
膝蓋骨脱臼といい、気管虚脱といい
ポメの病気、オンパレードって感じです。

水はぷるるが子供の頃からお皿であげています。
ノズル式はポタポタ水が落ちてきちゃって
あきらめました(笑)

これからもよろしくです。
いつも読んでいただきありがとうございます。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

氷☆【ポメラニアンぷるるとの暮らし】

ぷるるが暑そうだったので、
氷をあげました。
初めてじゃないのに警戒するぷるる
ぷるる

ガン見。
ぷるる

そして、舐めました。
ぷるる

ちょっとは涼んでくれたなかな~?


いつもありがとうございます。
ポチとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner

ポメラニアンぷるるとの暮らしトップへ

コメント:を見る(2)

 by ぽめトレ
ここのところ急に暑くなってきましたものねっ・・
ぷるるちゃん、気持ち良かったかしら?

うちもよく、細かく砕いたのをあげると、おいしそうに
ガリガリ音をたてておいしそうに食べます~♪
 by su-ko
>ぽめトレさん

大型連休の初日は初夏のような暑さでしたからね~。
ぷるるは警戒心が強いので氷もすぐには食べようとしなくって…。
そのままだと溶ける~って思ってました(笑)
そうか、細かく砕けばいいんだっ!!

トレくんも氷好きなんですね。
今度、細かく砕いてあげてみます。
トレくんみたいにガリガリと音を立てて
食べてくれるかな~♪

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ぐっすり☆【ポメラニアンぷるるとの暮らし】

関東地方は雨でですね

ぷるるはとっても眠そうです。
ぷるる

マシュマロベッドでぐっすり
ぷるる

よく見ると
ベッドに顔をうずめています。
苦しくないのかな
ぷるる


いつもありがとうございます。
ポチとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner

ポメラニアンぷるるとの暮らしトップへ

コメント:を見る(2)

 by ゆぴこ
キャ~(*^_^*)
カワイイ~♪
メチャメチャ眠そう~☆
niceシャッターチャンスですね(^_-)-☆
私も眠くなっちゃう☆
 by su-ko
>ゆぴこさん♪

本当に眠そうな顔してますよね(笑)
ぐっすり眠っていて
いびきをかいてるぷるるを見てると
こっちまで眠くなっちゃいますヽ(*^^*)ノ

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

カットしました☆【ポメラニアンぷるるとの暮らし】

昨日、ぷるるのトリミングへ。

今までお世話になっていた
ららぽーとTOKYO BAYの西館にあった
ミッキーさんが西館解体と同時になくなってしまい、
どうしようかなっと思っていました。
ミッキーさんだと大人しいぷるるだけど
1度、他の所に行ったら、
ぷるるの「キャンキャン」って嫌がってる声が
聞こえるし、口輪させられそうになるし(今までそんなこと
されたことなかったのでビックリ)、
トリミング終わって帰ったら下痢するし…と
嫌な事ばかり…。
なので、ミッキーさんがなくなった時はショックでした

なので、ずっとずっとどうしようか悩んでました。

そんな時、
うちの近くにショッピングモールにができ
昨日、プレオープンだったので行ってきました。
そこに、トリミングサロンが出来たので
行ってきました。
もう、ぷるるは待ったなしでカットしないと
いけない時期だったので
思い切ってお願いすることにしました。

カットはどのように?
って聞かれたときってどう言っていいか迷うんですよね~。
今回はまぁ~るくということでお願いしました。
お店にあった雑誌にちょうど思っていたカットが
載っていたので良かったです。

この日はプレオープン初日ということで
忙しかったらしく、ぷるるのトリミングが終わるのは
3時間後…

途中、ぷるるの様子を見に行ったときには
4人がかりでぷるるを乾かしていました

ちょっと急いでもらって
2時間半で仕上げてもらいました。

ぷるる

横から見ると…
ぷるる

足も…
ぷるる

ミッキーさんはリボンだけでしたが
今回、お願いしたところはリボンとバンダナが選べました。
リボンはいつも嫌がるので
バンダナにしてもらいました。
ぷるる

最初見慣れないのでなんだか変な感じでしたが、
徐々に慣れてきてかわいいかも~って思いだしたときには…
ぷるる
ぷるるがバンダナを気にしだし、
こんな状態に
ぷるる

その後、バンダナはぷるるの遊び道具に。
ぷるる

今回はじめての場所だったけど
ぷるるは大人しかったようです。
トリマーさんに
「ケージから出す時は怖がったけど
カット中はとっても大人しかったですよ~」
「顔も舐めてもらったし」

えっ、顔舐めた

う~~ん、
ぷるるって
とっても世渡り上手なのね

今回はオープン記念で
マイクロバブルが無料だったので
ラッキーでした

ぷるるの毛はすごくふわっふわっになりました。
ずっと触っていたいです

いつもありがとうございます。
ポチとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner

ポメラニアンぷるるとの暮らしトップへ

コメント:を見る(8)

 by 愛
ぷるるちゃん、良さそうな場所が見つかってよかったね。
お姉さんと仲良しになれたようだし。
バンダナ、なかなか似合ってます。
バンダナなら、お出掛けの時、お洒落もできちゃうしね。(^_-)-☆
 by su-ko
>愛ちゃん

うちの近くにぷるるが大丈夫なサロンが見つかって良かったです。
トリマーさんとも仲良しさんになっちゃって(^▽^;)
初めてのバンダナだったけど、似合ってる?
ありがとうv-407
su-koさんこんばんは!(^^)! by ゆぴこ
はじめまして☆
ラナブログにコメントありがとうございましたm(__)m
実は、モッフモフのぷるるちゃん(*^_^*)
ブログ村の新着サイトで、可愛いお名前に魅かれて新しいブログにされてからポチ逃げさせていただいておりました<m(__)m>

ぷるるちゃんもトリミングだったんですね(^_-)-☆
ラナ、1回だけ耳リボンしたことあるんですが、自分で取ろうとするうちにゴムがからまってしまったようで…
私が無理矢理取って「ギャンっっっ★」って鳴かせちゃったことがあります。
懺悔の意味もこめて、ラナの耳リボンは封印しました(T_T)
さすが都会!トリミング3時間もかかるんですね(@_@;)
ラナの今お世話になってるサロンは、ポメだと1時間くらいです☆
あ、だいぶ増えたけど毛量少なめだったから早いのかも^_^;
ぷるるちゃんの毛量、憧れちゃいます(*^_^*)
赤いバンダナとっても似合ってますよ~♪
これからもよろしくお願いしますm(__)m
 by sachi
はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♡

ぷるるちゃん、おめめがクリクリでふわっふわで可愛いですね~( ´艸`)性格も穏やかそう…

バンダナにお顔INしちゃってるの萌えました♡
かいともおリボンもバンダナもすごく嫌がります…可愛いから付けてて欲しいんですけどね~(T_T)

また覗きに来させていただきます(*^ー^)
うちにもまた来てください♡




 by su-ko
>ゆぴこさん

えぇ~、そうだったんですね。
すっごく嬉しいです。
ありがとうございますv-411

名前を褒めてもらえるなんて、
つけた甲斐がありました(笑)
名前を聞かれて答える時、
間違われないように、ゆっくりと言うのですが、
よく間違われるんですよね~。
うるるとかくるるとか(爆)

そうそう、耳のリボンって自分で取ろうとしますよね。
ラナちゃんは封印しちゃったんですね。

だいたいぷるるのトリミングは2時間ぐらいです。
3時間かかったのはきっと、オープン初日で忙しかったんだと
思います。
結構疲れました。きっとぷるるも疲れただろうナァって思います。

ラナちゃん、ほんと小さくてかわいいですよねv-346
ぷるるはちょっと大きくなっちゃいましたv-341

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ
 by su-ko
>sachiさん

遊びに来ていただきありがとうございます♪

かいとくんもふわふわですよね~。

ぷるると一緒でバンダナもリボンも苦手なんですね。
そうそう、飼い主としてはかわいいから
そのままでいて欲しんですけど…。
嫌がるから仕方なくあっという間に取る羽目に(^▽^;)

ぜひぜひ、また覗かせて下さい。
よろしくですヽ(*^^*)ノ
 by ぽめトレ
ぷるるちゃん、まんまるくなってまたかわゆさ倍増しましたね~♪
お耳もくまさんタイプですねっ

トリマーさんとの相性も良さそうで、su-koさんもぷるるちゃんも
ストレスなしで良さそう~♪

 by su-ko
>ぽめトレさん

ぷるるが大丈夫なようで安心しました~ヽ(*^^*)ノ
家からも近いし、良かったです♪

そうなんです、耳。
なんだか、丸くなってました(笑)
トレくんのお耳、丸いですよね~。
いつもかわいいな~って
思ってて…。
ぷるるのお耳、トレくんに近づいたかしら(笑)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

光の中☆【ポメラニアンぷるるとの暮らし】

お散歩途中にある階段で。

ぷるる

ぷるるは足が悪いので階段は登らせたくないのですが
あまりにも過保護だと筋肉も付かないだろうと思い、
お散歩途中にある
短いこの階段は登らせています。

ぷるるは階段をさっさと登るので
私は追いつくのが大変です

そんな時、ぷるるは待ってくれるんです。
振り向いて、早く~って

ぷるる

それにしても、太陽の光がキレイな写真です。
写真を勉強している人って、
こういうの狙って撮れちゃうのかな~?

いつもありがとうございます。
ポチとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner

ポメラニアンぷるるとの暮らしトップへ

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

サクラ☆【ポメラニアンぷるるとの暮らし】


季節の変わり目だったからか…
ここのところ、体調が悪く…
関東地方でサクラ満開という時に
めまいと吐き気で絶不調
もう、今年はサクラを見る事ができないかな~って
思っていましたが、
昨日、公園へ。

に耐えたサクラがまだまだキレイでした。
ぷるる

ぷるる

ぷるる

散った花びらで道がサクラ色。
上も下もサクラでこれはこれで良いかも

ぷるるはサクラより、匂い確認に忙しいようでした

いつもありがとうございます。
ポチとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner

ポメラニアンぷるるとの暮らしトップへ

コメント:を見る(4)

 by ぽめトレ
おはようございます♪

su-koさん体調はいかがですか?
季節の変わり目って敏感に体も反応してしまいがち・・・
お大事になさってくださいね♪

桜、枝っぷりいいですね~♪
ぷるるちゃん、桜の匂いに反応したのかしら?
くふふ・・・
 by 愛
桜綺麗ですね~。
週末にこんなに満開だったなんて、驚きです。
愛のお家の方は、すっかり葉桜です。
p.s.どうぞお大事に~
 by su-ko
>ぽめトレさん

敏感に季節の変わり目を
感じ取ってしまったんでしょうかねぇ…。
今は随分と良くなりました。
ご心配おかけしましたm(。≧Д≦。)m

満開のサクラは見る事はできなかったけど、
まだまだキレイなサクラを見る事ができて、
良かったですv-407

ぷるるは道のサクラの方が気になったのかな(笑)
 by su-ko
>愛ちゃん

もっと、散ってるかと思ったけど
結構咲いてて私もびっくりしました。
公園に行ってよかったです~v-410
でももう、葉桜な所もあるんで、
この公園もすぐに葉桜になっちゃうかも~。

ぽめトレさんとこのブログで愛ちゃんを
お見かけしました~。
相変わらず、かわいい~v-343

体調のお気遣いありがとうございます。
今は随分と良くなりました。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今日も強風☆【ポメラニアンぷるるとの暮らし】

今日も強風
春は風が強いですねぇ。

ぷるる

お散歩仲間のお友達がぷるるを見て
「走ってるみたい~」って言ってました

ぷるる

私は強風がぷるるの後から吹いている時が好きです

ぷるる

ビル風がものすごいところで
私は風に耐えられずよろけちゃったけど
ぷるるは必死に耐えてました。
後から風が吹いていたので、ぷるるの毛が
すべて前になびいていて、
すっごく可愛かった~。
風に必死に耐えていたので写真が撮れなくて残念

いつもありがとうございます。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner

ポメラニアンぷるるとの暮らしトップへ

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

つくし☆【ポメラニアンぷるるとの暮らし】

ぷるるのお散歩コースの途中に
原っぱがあります。

そこは
一面つくしです

ぷるる

これをみて
私はもったいないって思います。

というのも
福岡県出身の私はつくしを食べます。
なので、もし実家の近くにこの原っぱがあったら
あっという間につくしはなくなってるでしょう

が、
千葉県出身のダンナはつくしを食べません。
きっとご近所さんたちも食べないのでしょう。

ね、もったいないですよね…。

ぷるる

ぷるるもつくしには全く興味がないようです…


いつもありがとうございます。
ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner

ポメラニアンぷるるとの暮らしトップへ

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

