• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

病院へ【ポメラニアンぷるるとの暮らし】

お盆ですね。

この時期、ぷるるは病院へ行きます。
混合ワクチンを接種しに行きます。

今回は2日前ぐらいから少し気管虚脱の症状も出ていたので、
それも診ていただきたいと思って…。

昨日の朝の咳を最後に症状はでていませんが、
ワクチンは後日となりました。

アレルギーとかが出てしまう事があるので、ということです。

今日はいつもの気管虚脱のシロップのお薬と
常備薬として錠剤のお薬ももらいました。
錠剤のお薬はぷるるが飲んでくれるか心配ですが、
いざ、ぷるるに症状が出たときにすぐにお薬をあげることができるので
ちょっと安心です。

ぷるる

それと、以前このブログに書いたぷるるの右前足をあげるしぐさですが、
http://pomepululu.blog.fc2.com/blog-entry-186.html
触診してもらいましたが、痛がる様子もなく、関節もスムーズに動くので
おそらく、しびれてるだけかな~ということでした。
もしくは、足の裏が少し赤いので軽い皮膚炎になっていて
足をつくのが嫌か…。
でも、皮膚炎はひどくないので、お薬を飲むまでもいかないし…
ということで、様子見になりました。

待合室で、ぷるるを気に入ってくださった方がいらっしゃって
色々お話をさせていただきました。
ぷるるの名前を教えると「ぷるるちゃん」って最初は言っていたのですが
いつの間にか「ぷるるんちゃん」になっていました

その方は猫ちゃんを連れてきていたのですが、
昨年、がんと診断されたそうです。
毎日病院へ通ってたけど、今度からは2週間に1回で良くなったそうです。
治らないけど、少し安定してきたそうです。
頑張って欲しいな~。

ぷるるはずっと落ち着かない様子でした。
そのせいか、帰りの車の中では
ぐったり…。
ぷるる

また、近いうちにワクチンを接種しにいかないとね~。

いつもありがとうございます。
ポチとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner

ポメラニアンぷるるとの暮らしトップへ

コメント:を見る(2)

 by ぽめトレ
ぷるるちゃん、気管虚脱、ひどくならなくてよかったですね・・・

錠剤、きっと苦いのでしょう・・うちも飲んでくれず、
毎日錠剤を飲みやすくするペーストにくるんで飲ませてます。

ぷるるんちゃんって言い方、おいしそう・・くふふっ・・
猫ちゃんの飼い主さん、一生懸命看病して通院の回数が
減ったのですね・・よかったですよね♪

病院で緊張するぷるるちゃん、解放感あるお顔ですね♪おつかれさまっ・・
もう一回行かなくてはいけないとはぷるるちゃん知らないですからね~・・・
 by su-ko
>ぽめトレさん♪

咳が徐々に収まってくれて安心しました。
本当に気管虚脱の咳は辛そうでかわいそうになっちゃいます。

錠剤を飲ませるのって苦労しますよね。
ペーストかぁ、試してみようかな…。

いつの間にかぷるるがぷるるんになってて
笑っちゃいました。
響きもいいしかわいいので、しばらくぷるるは
ぷるるんちゃんでした(笑)
猫ちゃん、がんばって生きて欲しいです。
飼い主さんの愛情をいっぱい感じました。

ぷるるは病院へ行くと落ち着きがなくなっちゃって…。
病院後は疲れちゃって、車の中ではぐったりです(^▽^;)

いつまでも暑い今年の夏。
トレくんも気をつけて下さいね。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

気管虚脱、再び。

今日、病院へ。

ぷるる


昨日の夜からまた苦しそうに咳をするようになりました。
頻繁に咳をするわけじゃないけど、
心配なので、病院へ。

4月30日に病院へ行った時に
気管虚脱と診断され、お薬をもらい、
症状も落ち着いていたのですが…。
http://pomepululu.blog.fc2.com/blog-entry-174.html

また、同じお薬もらいました。

ぷるる

おとなしく飲んでくれるといいのですが…。

気管虚脱は良くならないので、
軽症のまま、維持してくれれば…。

先生にはとにかく体温をあげないようにって言われました。
一年中サマーカットという選択もあるけど
ポメは短く切ると毛が伸びなくなっちゃう事もあるので
あまりオススメできないらしい。

あと、興奮もダメだけど、
それは難しいよね~って。
ポメはクルクル回って興奮するからね~って。

さすが、先生です。
ポメのいや、ぷるるのことを良くわかってる。

そして、体重。
ぷるるは4.2キロあるけど太ってるわけではないようです。
ちゃんと、肩甲骨も触れるし、肋骨も触れるらしい。

はぁ、気管虚脱は治らないってわかってるけど、
治って欲しい…って思っちゃいます。
あの、苦しそうな姿みると。

今年の春、なんだか暑い日が多い気がする~。
気をつけないと。

いつもありがとうございます。
ポチとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner

ポメラニアンぷるるとの暮らしトップへ

コメント:を見る(10)

 by ぴちこな
こんばんは~☆
久しぶり・・・と思ったけど、大丈夫?
気管虚脱って症状くらいしか、
あまりよく知らないんだけど(後で勉強します)
治らないの??・・・興奮させないのも
無理だもんね~くるくるは。。
頑張ってお薬飲ませてあげて、飲んでもらって
のんびりさせてあげて下さいね…無理っぽい?
 by りむ
ぷるるちゃん、大丈夫ですか?
うちもこないだ、外で何度もゲーゲーしてました…
涼しくしたらぴたっと治まったので
やっぱり暑いのは、辛いんですね。

ポメは、興奮させないって難しいですよね。
いろんなことが、すぐ嬉しくなっちゃうんだもんね☆
どうぞ、お大事に…
 by 愛
ぷるるちゃん、また、苦しくなっちゃったんですね。
体重の方も気にせず、今をキープ程度に思って、無理しないようにね。
どうぞ、お大事にだワン。
大丈夫ですか? by ルーチェのママ
また苦しいの可哀想ですね・・・
ポメは膝も気管支も弱くて大変なのわかります。 あごも小さいから乳歯もぬけにくいし・・・  でも顔や仕草の可愛さでプラマイゼロな気がしませんか? いや、むしろプラですよね! お互い愛犬ポメのお世話頑張りましょ~(^v^)
そうそう、ヴィーナスフォート情報ありがとうございました♪ ダイバーシティに人が集まってるうちに行ってみま~す♪
そして、ぷるるちゃん早く良くなります様に!
 by su-ko
>ぴちこなさん

気管虚脱は治らないんですよね~v-406
軽症のまま維持できればいいんですけど。
興奮させないのは無理なので、
体温上昇をしないように気をつけるしかないのかな~。
ポメに多い病気なので、
こなちゃんも気をつけて下さいね~。
 by su-ko
>りむさん

もかくんもゲーゲーしちゃったんですね。
でも、あまりひどくなかったようで良かったです。
暑いのはやっぱりダメみたいですね~。
これから暑くなるので、本当に気をつけないと…。

興奮しないように…ていうのは難しいですよね~。
なので、やっぱり気温に気をつけるしかないのかな~。

ポメに多い気管虚脱。
もかくんも気をつけて下さいね。
 by su-ko
>愛ちゃん

また、ゲーゲー咳で苦しそうでした。
でも、軽かったようです。

ぷるるはポメにしては大きいので
それも気管虚脱に関係してるかも…って思っていたのですが、
体重は大丈夫みたいなので、安心しました。

ありがとう、愛ちゃん。
 by ぽめトレ
ぷるるちゃんも苦しそうですね・・・・
体重はこれ以上増やさないほうが良いみたいですよ・・

一番脂肪とか付きやすいぶぶんなので、それで気管をよけい
圧迫してしまうようですので・・

咳をしたら、すぐに喉に冷却剤て冷やしてあげると気管が確保できて
落ち着くはずです~

これからの時期は暑さも湿気も、気圧の変化も要注意なので
気をつけてあげてくださいね~

お大事に・・・
Re: 大丈夫ですか? by su-ko
>ルーチェのママさん

今回は軽い症状だったので
今はもう、大丈夫です。
ありがとうございます。

ポメはいろんなところが弱いですが、
かわいいですからねv-345
純血は病気に弱いところがあるので
仕方がないことですね。

ぜひ、ヴィーナスフォートに行って
楽しんで下さいね♪
 by su-ko
>ぽめトレさん

ありがとうございます~。

脂肪がつきやすい部分なんですね~。
体重管理しないと…ですね。

なるほど~
冷却剤で冷やせばいいんですね。

これから暑くなるので
ドキドキしています。
気温と湿度、気圧の変化ですね。
気をつけます。

ぽめトレさん、ありがとうございます。
ほんと、タメになります。
トレくんもどうぞ、お大事にして下さい。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

気管虚脱【ポメラニアンぷるるとの暮らし】

今日、病院へ行ってきました。
ぷるる

昨日から、ぷるるが咳をするようになって。
喉につっかえてるものを出すような感じ。
ゲーゲーって辛そう。

朝、病院へ行ったら、2時間待ち。
とても人気のある病院で普段から待ち時間は長く
覚悟をして行ったけど、2時間はちょっと…。

で、一旦、家に戻ることにしました。
家から病院まで車で30分はかかります。
結局、家でゆっくりできた時間は30分ほどでした
なんか、疲れたぞ~。

で、ぷるるの症状は
ポメラニアンによくみられる病気、
気管虚脱でした。
急に気温が上がったりしたんで症状が
強くでたらしい。

レントゲンをとってもらいましたが、
気管はそんなに細くなっていませんでした。
まだ軽かったようです。
病院へ行くと症状って出ないんですよね~。
なので、先生も
「症状が出ているときはもしかしたらもっと細くなってるかも」って
言っていました。

一週間分のお薬をもらいました。
ぷるる

ぷるるのお薬は毎回、シロップです。
以前はシロップだとペロペロ舐めて、おとなしく飲んでくれたのですが…。
前回の下痢のときにもらったシロップは、嫌がってました…。
http://pomepululu.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

今回はどうかな~。

ぷるる

先生には気温と湿度に気をつけてって言われました。
梅雨の時期に出やすいらしいです。

とりあえずは、そんなにひどい状態じゃなかったので
安心しました。

それと、時々、左足が痛いみたいで
「ギャンッ」って悲鳴をあげてその後、左足を浮かせて歩く…
ということが何回かあったので、先生に聞いてみました。
左足は膝蓋骨脱臼でここの病院で手術をしました。
http://pomepululu.blog.fc2.com/blog-category-12.html

お皿は外れにくい状態だけど、
時々、外れてちゃうみたいです。
その時、痛いんでしょうね。
様子を見ることになりました。

フィラリアのお薬ももらい、
盛りだくさんの病院になりましたが、
そこまでひどい状態じゃなかったので良かったです。

心臓も肺も異常なしだったし

早く、ゲーゲー咳が治って欲しい。
ぷるるはもちろん、苦しいけど、
見ているこっちも
何もできなくて苦しい…。


いつもありがとうございます。
病気よくなれ~のポチっをお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner

ポメラニアンぷるるとの暮らしトップへ

コメント:を見る(10)

 by 愛
ぷるるちゃん、お薬が効くといいね。
急に暑くなったから、
その分、ちょっとつらいのかなぁ~。
アンヨの方も、心配だワン。
無理しないようにするんだよ。
 by りむ
ぷるるちゃん、気管虚脱ですか。
でも、軽症でよかったですね。お薬で楽になれるといいね☆
うちも、たまにゲーッってやってるときがあるけど
あれもそうなのかなあ…

お膝も、状態が落ち着いて
早くまたお出かけできるようになるといいね♪
 by ちぷおた
こんばんは

ぷるるちゃん、早くよくなると良いですね。

お薬、シロップがあるんですね~
いつも、「錠剤か粉、どっちにします?」と聞かれるので、シロップあるなんて思いもしなかったです。

お大事にしてください。
 by ぽめトレ
ぷるるちゃん、だいじに至らなくてよかった・・

うちも気管虚脱もちで、症状出していなくても扁平した細い気管です・・
なので、気圧と湿気と暑さはほんとに要注意です~

早くよくな~れ♪
咳を長引かせると炎症も起こしかねなかったと思います・・
早めの対処のsu-koさん、ぷるるちゃんは幸せさんですね♪
FC2ブログからこんにちは!! by ぴちこな
こんにちは♪昨夜・・コメント打ちながら寝てしまいました。。FC2ブログからははじめまして!!です・・・が、3月29日に初めまして~だよん♪su-koさんのおかげで、よぉぉぉ~し・・と、ブログのお引越し出来ました。引越しそのものは・・簡単一発OKでした。早くお知らせしなきゃと思いつつ遅くなっちゃいました。
まだまだ未完成ですが・・ありがとうございました。そして、宜しくです。~思い出してよぉぉ~


ところで、ぷるるちゃん大丈夫ですか?
ポメちゃんは気管支が狭くて弱いそうです。
こなちゃんも急いで水飲んだりすると
ゲーとかへーとかホヘーとかやってます。
病院の先生は、個人的には、ノズル式給水器よりエサと同じ様にあげた方が。と言われ、
ノズルをやめたら、ゲーゲー言わなくなりましたよ。良かったら、一度比べてみて下さい。
心配ですね・・良くなりますように♪

また、宜しくお願いしますね・・いつも、更新されたら見ています。。。
 by su-ko
>愛ちゃん

ありがとう。
今日もゲーゲー言ってます。
でも、ちょっとは治ってるかな~…。
足も外れないように祈るばかりです。
急に暑くなって
毛の多いポメには辛いね~。
 by su-ko
>りむさん

ポメには多い気管虚脱。
まさかぷるるがなるとは…。
でも、軽症だったのでちょっと安心。
今日もゲーゲー言ってて
こっちも苦しくなっちゃうので
早く治って欲しいです。

もかくんもゲーってするんですね~。
急に暑くなったときとか
続く時は早めに病院へ行った方がいいかも
しれませんね~。
 by su-ko
>ちぷおたさん

ありがとうございます。

よく「シロップってあるんですね」って言われるので
珍しいのかもしれません。

大好きなチーズにお薬を混ぜても
そのチーズだけ食べないぷるるには
とっても助かっています
でも、そのシロップも最近は嫌がるように…。

薬を飲ませるのに大変苦労しています(^▽^;)
 by su-ko
>ぽめトレさん

トレくん、いつも頑張ってますよね。
気管、細いんですね。

気圧、湿気、暑さ…ですね。
今まで以上に気をつけないといけないですね。

まだ、今日はゲーゲー言ってて
治るんかな~ってちょっと心配しています。

Re: FC2ブログからこんにちは!! by su-ko
>ぴちこなさん

すいませ~~ん。
そうです!!
以前、コメントいただきました!!
ほっんとすみません。

ブログのお引越しスムーズにできて
良かったです!

そうなんですよね。
気管虚脱ってポメに多いですよね。
うちは眼が赤かったり、
膝蓋骨脱臼といい、気管虚脱といい
ポメの病気、オンパレードって感じです。

水はぷるるが子供の頃からお皿であげています。
ノズル式はポタポタ水が落ちてきちゃって
あきらめました(笑)

これからもよろしくです。
いつも読んでいただきありがとうございます。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

下痢しちゃった【ポメラニアンぷるるとの暮らし】

今朝、早く、ぷるるが寝ている夫と私を
起こしに来ました。
こんなこと、あまりないので夫が起きると…。

ぷるるが下痢をしてました。

何度もするので、
最後にはとうとう血の混じった粘液みたいなのが
出てきました。

これはもう病院へ行かないとっと思い、
朝1番に行きました。

いつもかなりの時間待つので
また待つのかな~って思っていましたが
あまり待たずに診察してもらえました。
早く行って正解でした。

まずは、体重。
4.15kgで、前回と変わらず。

一応、ぷるるの便の付いたおしっこシーツを
持って行き、先生に見せました。
それから、聴診器で腸の状態を聴くと
腸の活動が早いらしい。
で、1番新しい便をぷるるのおしりからとって、
検査。
あっという間に結果がわかりました。

原因はわからないけど、
腸の活動が活発になっているらしい。
どんどん便が出て、やわらかい便がでちゃうと。
血は腸は柔らかいので切れちゃってそれが
便と混じってでてきたみたいです。

ウィルスや寄生虫とかじゃなくて本当に良かったです。

ご飯は普通にあげて大丈夫だけど
おやつはおあずけ。
運動もお休みです。

お薬ももらいました。
ぷるるはもちろん、シロップです。
P1290630.jpg
この注射器でお薬をあげるのも、慣れちゃいました。
最初は大丈夫かな~って心配だったけど。

P1290624.jpg

再診料:530円
消化器疾患処方:1050円

すっごく親身になって相談にのってくれてこのお値段。
ありがたいです。


いつもありがとうございます。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ

2012/1/31

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

食道炎【ポメラニアンぷるるとの暮らし】

一昨日の夕食後からぷるるが、

「グゥエ、グゥエ、オウェ…」

ととっても苦しそうに
何かを吐き出したい、喉につっかえてるものを出したい…
そんな感じの症状がでてきました。

夜中も、早朝も苦しそうだったので、
病院病院へ。

P1240190.jpg

待合室だとぷるるの「ゲェ…オウェ」という苦しそうな症状が出たときに
周りに迷惑かなっと思ったので車の中で待っていました。

心なしか目がうつろ…な感じが。

待っている間は症状はほとんど出ず、
先生に診てもらっている間は全く症状がでず、
むしろ、診察台の上で元気に動きまわってましたあせあせ(飛び散る汗)

肝心な時に症状がでず…。

先生が心臓の音や、肺の音、のどを触ったりした結果
食道炎だろうということになりました。

ごはんの時にあわてて食べてしまい、喉が傷ついたのでは・・・と。

で、一週間分のお薬をもらいました。

ぷるるは錠剤だと飲ませるのに大変なため
(ご飯に混ぜるとお薬だけよけたり、そのまま飲ませても吐き出したりする)
いつもシロップにしてもらっています。

今回はピンクのシロップです。

P1240194.jpg

甘くておいしいのかペロペロと飲んでくれます。

今日は、薬が効いているのか
症状も落ち着いています。

本当に良かった、重大な病気じゃなくて。

あの苦しそうな姿はもう、見たくないなぁ。

みなさんのワンちゃんもお気をつけ下さいね。
普段の食事でもなっちゃうので。

治療代:再診料+お薬代=2,000円

いつもありがとうございます。
ポチっとしていただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポメラニアンぷるるとの暮らしトップへ

2011/6/14

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

